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Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(43)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(43)
健康リスク
健康リスクの警告は原則的に問題であり、時には理論的な性質しか持ちません。しかし、リスクがかなり緩やかであるとみなされても、深刻な注意を払わなければなりません。 それがUV光への曝露に関係する場合、リスクレベルは、光の強度および使用期間および使用頻度とともに増加します。潜在的な健康ハザードのリストは次のとおりです。
・UVAは目の刺激を引き起こす可能性があります。長期間にわたる過度の暴露は、ある程度の損傷をもたらすことがあります。
・UVBは網膜に修復不能な損傷(「溶接者の目」)を引き起こし、過度の暴露は日焼けや皮膚がんを引き起こす可能性があります。オゾンと硝酸塩の酸素は中枢神経系や気道に損傷を与える有毒ガスです。また、血液の酸素運搬能力は、これらのガスに曝されることによって損なわれる可能性があります。
・UVCは、上記のすべてのリスクを重大に増加させます。このような放射線は、管理された環境下での許可された要員のみが使用すべきです。
安全対策
適切な安全対策が講じられていれば、UVBのわずかなパーセンテージのみを含むUVA太陽光線とBLB検査ランプが特別な専門知識なしに安全に使用できる2つのUV光源です。私は、高電圧スパークギャップと高UVBまたはUVC源の使用を強く推奨します。2つの使用可能な光源のうち、BLBランプは、あなたの目に最も危険なものです。しかし、機器の修理のために、BLBランプはしばしばより長い時間使用され、BLBランプ上のUVBフィルタリングコーティングは、経年により有効性が低下する可能性があります。したがって、UV保護ゴーグルを着用している間だけBLBランプを使用することが賢明です。 UVEXのブランドであれば誰でもできます。UVA / Bランプによる日焼けの場合、ゴーグルは絶対必要です! 必然的に、これらのランプはUVBの割合を変化させます。穏やかな日焼けランプでさえもオゾンと亜酸化窒素が生成されます。乾燥キャビネットを一度に数時間稼働させると、これらのガスが許容レベルを超えて蓄積する可能性があります。したがって、乾燥キャビネットが動作している部屋、または過去12時間に運転していた室内では、絶対に作業しないでください。好ましくは、屋外で乾燥キャビネットを操作するか、または少なくとも操作領域の十分な換気を提供します。ランプのスイッチが切られると、オゾンと亜酸化窒素のレベルは徐々に低下して正常に戻ります。キキャビネットを開ける前に、キャビネットを1時間ほど冷やすことをお勧めします。それが開けられたら、楽器を取り出して(中の空気を)吸入しないでください。また、換気が適切に行われるまで室内を離れてください。

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(42)

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人工的木材の日焼け
私は、天然でも人工的であろうと、UVによって木を着色するファンではありません。 穏やかな自然(または人工)日焼けが常に不快なダメージを引き起こすことを提言したくはありませんが、長い時間太陽の下で茶色になった木は、その弾力性の一部を失い、最終的には非常に脆くなり使用できません。私にとっては、これは、日焼けは原則的に慎重に行われるべき破壊的な方法であることを示しています。確かに、UVBまたはUVC光源または高電圧の火花を日焼けの目的で使用することを企図している製造業者は、これらの「ハイテク」方法の破壊力および固有の健康リスクを認識しているはずです。オイルの乾燥と同様に、UV光は、所望の効果を引き起こす反応のための触媒に過ぎません。上記の方法のUV放射またはオゾンの高電圧電気によって、波長250nm以下の波長のUV放射によってオゾンを生成する方が効率的であり、一部はすでにUVBによって生成されます。オゾンは、空気中に存在する窒素ガスと亜硝酸酸素と反応します。この非常に攻撃的なガスは、木材を非常に酸性にすると同時に、日焼け効果を引き起こします しばしば誤って仮定されているように、酸性そのものは木材に破壊的なものではなく、酸性度自体が望ましい色を生ずることはありません(これは木材を酸でコーティングすることによって容易に確認できます。木材に強酸を生成することに加えて、亜硝酸の酸素と短波紫外線はフリーラジカルの生成を引き起こし、これらの方法の実際の問題を引き起こします。フリーラジカルは、すべての有機組織の老化の原因および結果であり、それら自体の触媒です。それらは中和されたり、取り除かれたりすることはできません。化粧品会社は、フリーラジカルがビタミンによって除去され得ると主張するでしょうが、あなたの楽器の外にエキゾティクな野菜ジュースに適用してそのような効果があるかどうかは疑わしいものです。一部のメーカーは、オゾン処理後にアルカリ溶液を使用して木材を中和すると主張します。 たとえ酸性度が心配の理由であったとしても、現実の化学作用は、酸+アルカリ性が常に水と等しい教科書の例のように機能することはほとんどありません。このような「中和」の効果は、未処理の木材ステージに状況を単純に戻す代わりに、未踏の左アッパーカットと平均右フックを等しくしようとするようなものです。同じ場所で(瞬間的に)終わると、あなたは単に両側から殴られます。


Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(41)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(41)
蛍光検査
UV光が照射されると、多くの材料は、可視波長範囲内にあるより長い波長の光を放出します。この「替り」の可視色は、照射される特定の材料の特性であり、その蛍光色(FC)と呼ばれます。この効果は、使用される入射UV光が可視スペクトルの短い端に近い非常に狭いスペクトルを有するときに最もよく見えます。なぜなら、使用されるランプは、およそ370nmにピークを迎えるからです。蛍光検査ランプにはUVB成分が含まれていないか、むしろUVBが除去されています。 これは、ガラスを非常に暗い青色/紫色に着色することで行われます。メーカーはこれらのランプを「ブラックライトブルー(BLB)」と呼んでいますが、ユーザーはしばしばそれらを単にブラックライトと呼んでいますが、この用語はもっと危険な純粋なUVBにも使用できるため、混乱を招く可能性があります。蛍光BLBランプは、もはや20年以上前の特異項目ではありません。それらは現在、多数の用途(例えば、偽造紙幣を検出するため)に広く使用されています。BLB管はどんな照明店からでも注文でき、サイズに応じた通常の蛍光管ホルダーに取り付けることができます。典型的な例の出力スペクトルを図3に示します。ニス層のような透明材料の蛍光色は、そのニスの昼光色と直接的には関係なく、その(化学的)構造に直接関連します。顔料がニス中に含まれる場合、これらは通常、ニスの蛍光色に大きく影響し、また、ニスの下にある下地層および木材の蛍光も同様です。しかしながら、コーティング全体の蛍光色は、その構成要素層の様々な蛍光色の単純な追加ではありません。ニス中の1つの成分のみがコーティング全体の蛍光色を完全に決定し、最上層は下の層の蛍光色をブロックすることができます。汚れやオーバーポリッシングが通常あります。ニスの蛍光色は、その寿命の間に変化します。ニスが乾燥するにつれて、それは構造的変化を受け、より長期間に亘って着色剤が退色したり変色したりすることがあります。これらの影響は構造変化の結果でもあります。多くの材料がほぼ同じ波長で蛍光を発するので、蛍光色検査は材料の肯定的な識別を提供するために使用することはできません。しかしこれは、1つのコーティング中の異なる層を識別する際、または異なる材料(例えば、レタッチ)を用いた後の追加が可能であることを確認する際に不可欠な非破壊方法です。多くの場合、蛍光色検査を使用して楽器の出所を特定(または質問)することもできます。しかし、直接証拠として使用することはできません。完全に本格的な楽器は、後で再塗装したり、塗り直しされたりすることがあります。そして、まれにはありませんが、実験的ですがオリジナルのニスを使用することは決して完全に排除することはできません。より多くの試料から、ニスの蛍光色を歴史的なニスの再現のためのガイドとして使用することができます。特にオイルニスでは、これは時間遅延の問題をもたらします。新鮮なオイルニスの蛍光色は、最初の乾燥の間にかなり変化する可能性があり、それに続く熟成期間中にはそれほど変化しない可能性があります。いくつかのオイルニスでは、最終的な蛍光色に達するまでには1年以上かかる場合があります。とえば、Magisterによって生産されたいくつかのオイルニスの蛍光色は、乾燥中に茶色のオレンジから変化し、その後の数ヶ月でより不透明で明るいオレンジ色になります。
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Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(40)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(40)
弦楽器製作のUV光の使用
弦楽器製作でのUV光の3つの用途は次のとおりです。
・オイルニスの酸化的乾燥の触媒作用(得られる生成物に添加することなく反応に影響を及ぼす)。
・目に見える蛍光色の出現を誘発する鮮明なUV照明条件での楽器の検査。
・木材の人工日焼け(着色)。
これらの目的のそれぞれについて、異なる仕様を有するUV光源が必要とされるか、または最も効果的です。経験則では、可能な限り大きなツールを使用することですが、UV光(または実際には他の操作方法)で節度をキーワードにする必要があります。
オイルニスの酸化乾燥の触媒作用。
弦楽器製作では、UV光源は乾燥キャビネットが一般的に使用されています。乾いたフィルムから楽器のオイルニス(亜麻仁油と少いですが胡桃油)に最も頻繁に使用される乾燥油は、酸素との化学反応によって反応します。一般に、あらゆる化学反応はエネルギーの入力によって加速される。通常、これは単に反応する材料を加熱することによって達成されます。しかし、乾性油の場合これはそれほど効果的ではなく、有意な効果を得るためには、温度を120℃以上に上昇させる必要があります。もちろん絵の具や楽器のニスを乾燥させるときは、このような高温は許容できません。少なくとも11世紀以降、乾性油の膜形成は、特定の金属塩(乾燥剤)の添加および日光への曝露によって促進され(そしてはるかに効果的に)加速されることが知られています。今日、我々は、反応が自然太陽光中のUVAおよびUVB成分によって微小化され、これらの様々な触媒(高温、UV光および乾燥剤)の組み合わせが相乗効果を有し得ることを知っています。現代の技術援助を使用するかどうか、またそれにどれだけ近づけるかを決めるとき、私のガイドラインは簡単です:「Omobono Stradivariのために働くならば、自然の日差しが私のために十分な紫外線源です。言い換えれば、もし自然太陽光が強力な紫外線源の古典製作家であれば、理想的には私にとっても十分であるはずです。」これは私が人工太陽の便利な信頼性を捨てることを意味するものではありませんが、より厳しいものを使用することを抑制します。結局のところ、私が気付いていないメカニズムや結果があるかもしれません。
気休めの古典的な卓越性が私たちの目標であるならば、古典製作家が利用できる手段で達成することができなければなりません。それでは、私たちは注意深く(現時点では!)現代の同等物や(もし可能であれば)改善を彼らの方法に置き換えることを考えることができます。
オイルニスの乾燥をスピードアップするためには、夏の日光のUVスペクトルを模倣する光源が必要です。このスペクトルを有する光源は、日焼けスタジオで皮膚を焼くために使用されます。これらのランプは、通常、UVA日焼けランプと呼ばれます。通常の日焼け防止管ライトは、UVA / Bの可変部分を含むかなり広いスペクトルを有すします(図2)。ランプはすでに日光よりも強いので、使用可能な最も軽い(UVB含有量が最も低い)日焼けランプを使用することをお勧めします。それが酸素と油の反応であり、乾燥したニスフィルムとなり、UV光がこの反応を促進するだけであることを理解することが重要であります。ニスにUVを照射するが、乾燥ニスから逃げる酸素または揮発性物質のための余裕の少ない小さなキャビネットは間違いです。ヴァイオリンをちょうど入るきちんとしたキャビネットを作り、それを「ハーレーサイズ」にしてください!(註)
オイルニスの乾燥プロセスをスピードアップするのに害はありませんが、過度の触媒作用は良い考えではありません。 UVやドライヤーが多すぎると、ニスフィルムの乾燥中に皺が発生し、長期的にはフィルムの完全性が失われることがあります。(2)
註2)パッディングは、楽器のストレスを軽減するために、乾燥キャビネットを限られた時間使用することを推奨します。(例:4時間のUVを4時間と交互に行う。)
註)たぶんハーレーダビッドソン(大型バイク)のことでしょう。

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(39)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(39)
弦楽器製作での紫外光源の使用。
VSA論文、2007年夏、Vol.XXI、No.1
ここ数十年の間に、紫外線光源(UV)は、ベンディングアイロンのように弦楽器工房では、ほぼ標準的なツールとなっています。たとえそれがツールボックスに比較的近代的なものであっても、製造業者がニス塗りと関係があるという用語の執拗な混乱に悩まされているようです。しかし、もっと重要なのは、UV光源の誤用に伴う急性的健康リスクと潜在的な物質リスクの両方があることです。
UV光源を使用して修復するか、新しいものを作るかは、安全で目的を果たすための基本的な知識が必要です。この文章の目的は、ヴァイオリン製作家にとって有用な様々な紫外線光源と、それらが影響を与えるプロセスと、そうする仕組みとの違いの基本的な理解を提供することです。さらに、UV硬化キャビネット(乾燥キャビネット)をランプ情報と共に構築するための安全ガイドラインとヒントを示します。
電磁波スペクトルにおけるUVの位置
現代の自然科学では、可視光を説明する最も一般的な方法は、約380nm-780nm(1ナノメートル[nm] = 1メートル/ 1,000,000,000)の波長を有する電磁波としてである。この範囲は両側で少し拡大することができますが、そこでビジュアルパレットに色を追加することはありません。可視光線が存在しないことは黒色であり、全可視光線の混合物が人間の目に白く見えます。
可視光線の波長が長ければ長いほど、暖かい(赤色に近づく)色感覚。我々は、赤色の感覚として780nm前後の波長を経験します。780nm過ぎでは色の違いは見えませんが、赤色が黒色に向かって徐々に暗くなります。3,000nm以上では、放射線を熱としてしか感知できません。780nmから100,000nmまでのより長い波長は赤外線(IR)と呼ばれます。 さらに長い波長の電磁波はマイクロ波と呼ばれ、1,000,000,000nm(= 1m)を超えると電波と呼ばれます。
視界光の波長が短ければ短いほど、(青色に向かって)より冷たい感じが色感覚になります。可視範囲の短い端では、約400nmの波長は紫色の色感覚として経験します。380 nmと100 nmの間のさらに短い波長がこの記事の焦点です。
これらの放射線は紫外光(187nmより短い波長の紫外線が空気中を透過せず、真空紫外光と呼ばれます)とも呼ばれます。また、視界の境界線は正確ではなく、個人によっても異なります。 UV光の波長が315nmを下回ると、もはや光のような放射線を経験しません。
波長が減少すると、関連する健康リスクと同様に、分子以下レベル(原子レベル)で電磁放射線の透過力およびエネルギー移動が増加します。このような10nmと100nmの間の電磁放射は、極紫外線(UXV)にあり、10nm以下は有用ではあるが危険な放射線であり、我々はレントゲン線または X線として知られています。
紫外線範囲内では、UVA(400nm-315nm)、UVB(315nm-280nm)、およびUVC(280nm-100nm)の3つのカテゴリを定義することが慣習です。(1)図1は、電磁スペクトルの親近な波長領域内のこれらのUVスペクトルバンドを示しています。 私たちは今、このスペクトル帯域でUV光源の様々な用途に注意を向けることができます。
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図1 。 電磁波スペクトルにおける放射線の参照名とその場所(縮尺ではない)
(1)宇宙環境技術、Space Environment Technologies, www.spacewx.com/solar_spectrum.html


Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding解説(2)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding解説(2)
ここまでのViolin Varnish note and articles form the workshop of Koen Paddingの訳は光学的な色に関する全12章中5章と9章を除く章と、付録の4章を訳してきました。処方は出てきませんがシステムとしてプライマー、シーラー、グラウンド、ペインティングという4つの工程で塗装されるべきだと主張しています。具体的にマテリアルがどれに使われたかは不明ですが、推測はされています。製品としてはそれぞれ販売していたのですから、システムとしては完成していました。
Koen Padding Violin Varnish 4  解説
に書いた以下のことが重要となります。
最初の「プライマー」については
①木材の成分はセルロースで親水性ですが、木材表面には油分と樹脂分がありこれらは親油性である。
② 親油性の木材にオイルニスを塗布すると毛管現象(繊維質表面の)でオイルニスは浸透する。
③オイルニスが浸透すると含まれる油脂が繊維質に硬化膜を作る。これが弾性を持って音の位相がズレて明確な音を妨げる。
④以上の理由でオイルニスを浸透させずに、楽器の表面でニスの硬化膜を作りたい。
繰り返しますが、木材繊維質の親油性を親水性側にずらして最初にオイルニスの浸透を防ぐ作用は以下の方法があります。
①アルカリ加水分解して油脂を除く。
②燻煙して木材に着いた樹脂と油脂分を除く。
③新たな親水性のコーティングを行う。
以上ですが、1はホウ砂処理など。しかしアルカリ性にするとセルロースまで変化すねので危険です。②これは実用的な手段ですが、装置が必要です。実際に効果はあります。
③の一番身近な方法はにかわ処理です。
また、アルコールニスではこれらの問題はアルコール性樹脂が親水性側のために、解決していることになります。この点はアルコールニスは有利です。従って「プライマー」はアルコールニスでは必要はありません。
MagisterのPrimerは何であったのかについて。Imprimatura Dorataインプリマチュラ・ドラータはプライマーとシーラーを兼ねています。また着色剤でもあります。
Koen Padding氏がシェラックはシーラーとして不適切だと言ってますので、シーラーはオイルニスの浸透を防ぐ作用のコートです。この辺がとても曖昧でシーラーを省いても良いということも書いています。私は化学的根拠から言ってプライマーとシーラーは同じ性質のもので、二つは一つの処理で統合できると考えています。これらは、ギター塗装などで既にプライマー、シーラー、目止め(グランド)と工程が別れていて、既存の考えにあてはめた分類だと思います。16世紀の製作家はにかわを塗り、インプリミチュラ・ドラチュラのような着色剤を塗り、フィラーを練り込んだオイルニスで下地を作っていたと考えます。または着色剤を使用しなくても良いでしょう。



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