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El Grecoが使用しているニスの作り方(1)

El Grecoが使用しているニスの作り方
ミシェル・ファーブル・フェリックス
芸術遺産の尊重尊重協会(ARIPA)、モンペリエ、フランス
要約
過去の芸術的技法の研究は、一般的な文脈で歴史的なニスを主に考慮してきました。しかし、知られている画家に起因する具体的なニスの習慣の問題は、すでに19世紀から20世紀の間、注目に値する研究を生み出しており、初期の芸術家のためにより大きな注目を集めるに値する。この点に関して、2010年に発行された17世紀のポルトガル語原稿の中の「El Grecoが使用するニスの処方」の発見は非常に興味深いものです。
本研究は処方をその歴史的文脈(c。1550-1650)の中に位置づけ、性質を論じています。
当時利用されていたかもしれないその成分の詳細、混乱して以来ずっと植物の起源を持っている「sandaraca」樹脂を含み、そして一連の実験的再構成を提案します。の結果は、厚さ、光沢、色に関して、エルグレコの美的選択への新たな洞察を示唆しており、彼の作品のニス塗りのための現代の保全の実践への反省を求めています。
前書き
Patrícia MonteiroとAntónio João Cruzによる、17世紀前半からの絵画に関する未発表の原稿の出版は、まれな出来事でした。コインブラ大学図書館の本の中に見つかったda Ordem de Cristoオルベ・デ・クリストの聖歌隊は、16世紀にイベリア半島で書かれた数少ない論文の中にあります。
芸術的な技法を具体的な詳細で概説した17世紀[2-4]。この「照明に関する短い論文」には、「Dominico Gregoが使用しているニスの製法」、つまりEl Greco(c.1541-1614)が含まれているという事実が今でもあります。これまで見過ごされてきたEl Grecoのテクニックの側面に新たな光を投げかけるこの発見は、トレドの理解にとって非常に重要なこと
マスターの審美的な選択、そしてそれゆえ彼の絵画がかつて見たことがあるかもしれない方法もあります。
Tratadoはポルトガル語で書かれています。
カスティーリャでの一節、そして4つの複合テキストです
異なる慣習(慣例により、これらの匿名の作者はC0からC3と呼ばれます)。詳細な歴史的分析を実行することによって、CruzとMonteiroは可能になりました
これらの介入が行われた年代順を再構築すること、これにより彼らは文書全体の起草を1618年から1640年(遅くとも1650年)の間に正確に示すことができましたが、彼らの調査は原稿に記載されている色の作成プロセスに費やされました。こでは、その最初のテストを紹介します。
ニスの処方El Greco処方を1550年から1650年の間の歴史的な資料に照らし合わせて作成する前に、一般的な概要から始めます。
それから処方の材料の性質について議論します。
最後に、その再構築のための最初のアプローチを提案します。
ニス処方の由来
一次および一次著者(C0)は、石油技術を扱う前のさまざまな照明プロセスの概要を示していますが、6人のニス処方を負っているのは著者C1です。(図1)。 6つのうちの最初のEl Grecoニスは、長さと実際的なガイダンスの両方において続くものとは異なります。詳細に検討する前に、他の5つの処方を最初に検討します。比較研究によると、これらは実際には画家に含まれる5つの処方の忠実なコピー、ジョバンニ・バッティスタ・アルメニーニの本 『デ・ヴェリ・プレセッティ』は1587年にRavennaで発表されたdella Pittura [6、pp.128-130]。成分、量、製造方法はアルメニーニと同じですが、
表現はよく似ています。論文は、各レシピの基本的な要素のみを提供するために、アーティストの文学スタイルを単純化しています。
スペイン語またはポルトガル語版のアルメニニのテキスト( 私たちが知っている) は入手できなかったので、その時、翻訳と翻案は作者C1自身によって行われたと結論付けることができます。
彼の唯一の真の革新は処方ごとにタイトルを発明することでした。それからこれは彼のニスについての知識に関して多くの質問を投げかけます。 例えば、イタリアのテキストがそのようなことを何も言わないとき、彼が石油に溶かされたストラスブールターペンタインの市を方になぜ「乾燥ニス」"verniz secante"のタイトルを使ったかは、はっきりしていません。
アルメニーニこれをコレッジョ、パルミジャニーノ、そしてロンバルディア中で使われている最後のニスとして説明しています。
したがって、特に釉薬を作成するときに、乾燥プロセスをスピードアップするために特定の色に追加するように設計された絵のニスではありませんでした。 それ自身では、ニスは特別な乾燥品質を持っていません:私たちの実験はそれがゆっくり乾くことを示しています、24時間が経過した後にやや粘着性を保ちます。
後で、2つのニスのタイトルはそれらが「テンペラを描いた作品のための」(“para envernizar cousas de tempara”"天使のようなクサス・デ・テンパラ)です。 この2つのワニスは細身で、アルコールに溶解した樹脂(一方はサンダラックとコロフォニー、もう一方はベンゾイン樹脂)のみで構成されているため、この特異性は興味深いものです。 そのような細身の混合物は卵テンペラの画家によって使用される伝統的な脂肪のニスとかなり対照的です:亜麻仁油に溶かされたサンダラックの有名なvernice liquidaです。アルメニニのリストには、これらはオイルやオレオレジンを含まない唯一の完全にスリムなニスです。 このようなニスは、以下で説明するように、16世紀と17世紀の論文ではめったに見られません。ただし、「テンペラ」という用語は、卵のテンペラ画の同義語として使用されているだけではなく、より広い意味で使用されていることもあります。
これら二つのニスの最初のものの場合、“for temperas”というフレーズの使用は、アルメニーニが指摘しているイタリア語のテキストの一節から由来しているのかもしれません。
このニスは、“è bona ancora su le tele à secco”「乾いたキャンバスにはまだいい」。しかしながら、これは解釈が容易ではありません。まず第一に、アルメニニが「乾式キャンバス上に」という奇妙な表現によって何を意味するのかを決定する必要があります。これは読者に彼の前の章に戻って言及します、これは、壁、パネル、キャンバスへのドライペイントの方法をカバーする前の章を参照しています。
他の場所では、Armeniniはこれを乾式法として言及しています。
絵画の3つの方法のうちの1つ、フレスコ画と油絵の技法ここで、彼は接着剤、アラビアガム、トラガカントゴムのバインダーあるいは様々な液体、そして特に卵テンペラのバインダーを使うテクニックとして分類しています。したがって、このカテゴリには、「最も完璧な油の方法」"perfetissima strada del’oglio"が時代の最も優れた現代の芸術家すべてに採用されるまでに使用されたすべての方法が含まれます。アルメニーニ氏によると、イタリアの質の高い画家が彼の論文の執筆時点で未だに引き受けるよう説得することができた唯一の作品は、特別な行事のための装飾的な作品(祭り、演劇、凱旋門など)でした。 これらは、画家の主と守護者を喜ばせるために素早く準備されずに素早く描かれるでしょう。
アルメニーニは、そのような作品は未成年の職人の責任であり、それゆえ彼の絵の芸術に関する本の範囲外であると結論しています。"tempera"という言葉を使うと、翻訳者は単にアルメニニの一文を翻字するのを避け、代わりにそのフレーズの意味を理解しようとしていることがわかります。 オイルテクニックとのコントラストを際立たせるために、テンペラはより広い意味で使われてきたようです。
論文の2番目の処方に関しては、与えられたこと、イタリア語のテキストには、具体的な提案はありません。
for temperaのタイトルの使用はもっぱら翻訳者の仕事でなければなりません。彼はどのような知識に基づいて描くことができましたか?
アルコールに溶解したベゾイン樹脂からなるこのニスは、その用途を概説したいくつかの原稿に特徴があります。 Marciana文書(1503-1527)では、パネル、カード、鉄の絵の上、そしてイルミネーションのためにtが3回使われています。TそれはTurquet de Mayerneによって「金の上にニス下地がある絵に適用されます」と呼ばれ、そしてピエール・ル・ブランによる「金や他のすべての作品のニス塗りのためのもの。それは銀にニスを塗るのに使用されて、そしてサフランイエローで着色されて、金の上にさえ使用されることができました。 それは銀に慣れていて、金の上で使われることができました。 CruzとMonteiroは、作者C1が金メッキに関してある程度の経験を積んでいると述べています。:おそらく彼はここでテンペラ絵画の金または銀の地面で使用されているニスを認識しました。
彼の知識がより理論的なものであったということもあり得る。もちろん、彼は上記の原稿を調べることができなかったでしょう。
これらは現代の時代まで出版されました。しかし、これ
レシピとそのさまざまな用途 - 金、銀、革、そして
その他のオブジェクト - 有名な著書 『Secreti del Reverendo Donno Alessio Piemontese』(Girolamo Ruscelli著)にも掲載されていました。 Alonzo de Santa Cruzによるこの作品のカスティーリャ翻訳は、1563年に初めて出版されました。このスペイン語版は、Tratado で再現された他の色調調製レシピのための情報源として使用されました。
よく読んでみると、アルメニーニのレシピの3番目と5番目にある単語sandaracaが、同等のポルトガル語のgraxa(ポルトガル語でグリース)を使って翻訳されていないことは驚くべきことです。代わりに、“escandaraça”(意味不明)が与えられています。これは、他のスペイン語またはポルトガル語の論文では未知の用語です。
グラクサ(スペイン語の草)はモロッコの方言の起源を持っていると考えられているのに対して、イタリアのサンダラカは古典的なアラビア語に由来します。スペルのエスカンダラは、アルメニニのサンダラカの意味が理解されていなかったこと、そしてその言葉がおおまかに転写されたことを強く示唆しています。
確かに、escandaraçaはもともとイタリア語で書かれた処方にしか現れませんが、同じFolioでは、El Greco処方を書くときにC1は通常のグラクサを使います。これは、この最後のレシピはポルトガル語またはカスティーリャ語から直接取ったものでなければならないことを示唆しています。
究極的には、作者C1は、樹脂やニスについてはあまりなじみがありません。 El Greco処方の記録として機能するためだけに、彼はワニスに関するこの章をオリジナルのTratadoに追加したようです。 TradatoがEl Grecoの死後数十年で作曲されたことを考えると、この処方は芸術家に近い情報源から来たものと合理的に推測することができます。彼がそれに加えるべき個人的なレシピを持っていなかったので、彼はそれから5つのアルメニーニ処方を加えました。
エルグレコのレシピ:「混合」ニス次の翻訳では、我々はレシピにいくつかの説明を角括弧で紹介しました:高耐力、そうでなければ未溶解]料は最後にニスから外れます。最もきれいで純粋なものを選んで、少し丸ごとサンダラックを加えてください。水の湿気がこの樹脂に有害なので、事前に洗わないでください。
次に、吸い取り紙でフラスコの首をしっかりと止めます。(アルコールの蒸発を抑えるため)これを適当な大きさの鍋に入れ、冷たい灰の上に置きます(おそらく予熱する)。
次に、フラスコの入った鍋を樹脂が溶けて沸騰するアルコールと混ざるまで、小さなストーブの上で強火で加熱します。それからフラスコを熱から取り除きます、寒さがそれを壊さないように注意しながら(熱衝撃によって)。それを注意深く開き、慎重に選択されたストラスブールターペンタインを加えます(このオレオレジンについては以下で論じる)。
まだアルコールを沸騰させます。ターペンタインの量はあなた次第です。すべてを火に戻し、沸騰させて完成させます。
上で述べたように、フラスコから熱を取り去るときは注意してください。
ニスを放置して冷却し、あなた自身の使用のためにそれを保管してください。
それは液体のようにそれが絵筆で使用することができます。(硬いオイルニスとは対照的に)。そして、あなたはより明るい結果のために2つの層でそれを使うことができます。冬には(ニス塗装)を太陽に、(夏には)太陽の反射だけにさらします。そして、最初の層が乾いたら、2番目の層以上を追加します。絵筆をアルコールに浸して固くしないようにすることができます。このニスはあらゆる種類の作業、特に紙に適しています。
したがって、これは間違いなく最後のニスでなければならず、全体に渡っていくつかの層に追加することを意図しています。
絵画の表面。 この定式化は、キャンバス上の作品に特に適しています。これは、イタリアで現時点で使用されている最も一般的なサポートでした。それは、オレオレジン(ここではストラスブールのターペンタイン)と、ニスの透明性を高め、効率的な乾燥を保証する樹脂と結合します。 後者は可塑剤として働き、キャンバスの柔軟性に応じたしなやかさを提供します。
アルコールに溶かして柔軟な支持体の上で単独で使用するとサンダラックは単に乾燥した非常に脆いフィルムを形成し、その上に細かいクラクリュールcraquelure(ひび)が広がります。
半脂肪または混合ニス:オレオレジンに含まれる脂肪の割合のために、それらはまだ17世紀に使用されていた脂肪油ワニスと厳密に細いニス(油なしの樹脂のみ、または特により柔軟なマスティック樹脂の場合、オレオレジン)は後で普及するようになった。この点で、歴史的なニスを単純な2つのカテゴリーに分類するという単純な説明 古代のオイルニスは油脂のないスピリットニスに置き換えられています。これらの混合ニスがイタリアの情報源に登場した後半からの進化を考慮に入れていません16世紀のそして次の世紀にますます普及した。これらは、使用される樹脂、オレオレジンおよび溶媒の種類および組み合わせにおいて変化しました。
1500〜1525年の間に作成されたマルチアナ文書は、アルコール中のベンゾイン樹脂(その用途は上で議論されていました)と前述のようにコレッジョのニスに対応する2番目のレシピを除いて、まだすべて油ベースのニスを記録します。
1584年に出版されたRaffaelo BorghiniのRiposo は、当時の絵画に使われていた4つの典型的なニスを説明しています。コレッジョの処方、1つの脂肪と1つのリーンニス、そして次の定式化。 ベネチアンテレピン4オンス、そして粉砕されたマスティックの半オンス、そしてガラス瓶の中でよくこれらの材料の全てを一緒に混合し、そして混合物を数回かき混ぜながら、それを3日間太陽の下に置く。 優秀なニス。
パドヴァン文書は、16世紀末から次の世紀にかけての処方集であると考えられています。それはいくつかの無駄のない数式(3つの処方)を含みますが、すでに脂肪ニスとほぼ同数の混合ニスを含みます。
脂肪ニスの場合、原稿が廃止される過程で古い処方のリポジトリとして使用されていた可能性があります。しかし、17世紀の初めには、イタリア(Caravaggioなど)と北ヨーロッパでもオイルニスが非常に一般的であったことに注意することが重要です。 Theodore Turquet de Mayerneは、樹脂/オレオレジンニスに対するルーベンスの議論、(乾燥したために北部の気候の湿気の影響を受けやすい) および脂肪ニスへの彼の愛着を直接説明しています。De Mayerneはルーベンスの信念を共有しているようだ、と彼は示唆しているように「日焼けした少量の胡桃油や亜麻仁油がそれらを溶かしてそれらを水と空気に耐性にする」。
De Mayerneは1620年から1646年の間に彼の処方を集めました。(彼の実験を油中の琥珀色での処方に割り引くために)画家によって確実に使用されたものを考えると、彼の原稿ははるかに少ない脂肪ニス(3種類のレシピ)と細いニスを特徴としています。オレオレジンのみを含むものに加えて、混合ニスより。したがって、El Grecoレシピは、この時代に標準となった樹脂/オレオレジン混合物の1つです。しかし、それはアルコールを使用している人々の中でも特に異例で狭いカテゴリーに属します。
Paduan写本はEl Grecoニスと似たレシピを含んでいます。それはアルコールを加え、それが水のようになるまで穏やかな熱の上で沸騰させるためにその混合物を置く前に、それはそれを粉末に粉砕してStrasbourg turpentineと混合することを勧めます。 最後に、第一のフラスコの底に堆積した物質を乱すことなく混合物を新しい容器に移す必要があります。
De Mayerneは、絵画のためではないがアルコール中のサンダラックを含む調合物を記録しています。ストラスブールターペンタインはヴェネツィアターペンタインに置き換えられています。彼の原稿に絶えず現れるバルサム。 彼が転写した他のすべての混合ニスはエッセンシャルオイルに基づいています、そしてしばしばマスティックはサンダラックの代わりに与えられます。
後に、これはレンブラントの輪の中で使われていた普通のニスの場合も同様だった、と彼の弟子サミュエル・ファン・ホーグストラテン、エッセンシャルオイルとマスティック。 El Grecoの式は、Bonanni またはGuidotti による18世紀の論文にもあります。 El Grecoレシピのテキストは著しく活気があり、経験に基づいた推奨が豊富ですが、それは必要な成分の量については言及していません。
ただし、一定の割合の成分を決定するのに現代のニス塗りの慣行が役立っているかどうかを検討する可能性があると同時に、ある程度の変動を見込んでいます(つまり、「ターペンタインの量はあなた次第です」)。 この問題に取り組むために、私達はパドヴァンMSで与えられた量から始めて、同じタイプのニスのための歴史的処方の再構築に基づくアプローチを提案します。 再構成が信頼できるものであるためには、選択された成分はEl Grecoの生涯で利用可能なものにできるだけ近いものでなければなりません。 以下では、順番に各成分についてこの問題に対処します。