So-net無料ブログ作成

THE DISTILLATION OF RESINS (3)硬質樹脂の蒸留

4.硬質樹脂の蒸留。
琥珀色とコーパルを蒸留する際、視界にある物体はロジンの場合とは非常に異なります。後者の場合、目的は、残留ピッチが可能な限り少ない蒸留物(ロジン油)を得ることであり、これはほとんど価値がありません。前者の場合、目的は、樹脂を可溶性にするために加熱が必要であるが、得られる留出物は価値が小さく、そしてそれを製造されたニスと混合することによってのみ利用できるので、できるだけ樹脂を揮発させることです。
図3
dor-fig3.jpg
要するに、減量は、残渣を可溶性にすることと矛盾しない限り低くしなければなりません。
同様に注意を払わなければならないもう一つのポイントは、可能な限り明るい色の残渣を得ることです。それからそれはそれだけで薄いニスを与え、そして薄い色のニスは暗いものよりはるかに尊重されます。コーパルは淡黄色から濃い赤褐色までのすべての色で自然に発生するので、樹脂を色に従って3種類に柔らかくし、3つのロットを別々に仕上げることをお勧めします。また、琥珀とコーパルの両方が熱伝導が悪いので、ほぼ同じサイズの断片を一緒に蒸留することが重要です。そのような破片を得るために、コーパルは、図3に表されるような適切な機械によって分解されなければなりません。
この粉砕機は、それらの円周上に三角形の歯を有する2つの回転ディスクによって作用し、それらの間の距離は必要とされる樹脂片の大きさに従って調節されます。
図4
dor-fig4.jpg
ミルは均一な大きさの小さな塊を供給しますが、樹脂の脆さのために意図されたものよりも小さい片およびかなりの粉塵もあります。したがって、ミルの出力は図4に示されている機械によってシフトされなければなりません。
ローラーに取り付けられたブラシは、それが付着している部分からほこりをかなり堅く払い落とします。小さな破片とふるいを通過するほこりは別々に後処理されます。
dor-fig5.jpg
図5は、ほこりの少ない均一な大きさの小片を与えるコーパルミルを表します。それはレンズ豆のように小さいまたは大豆のように大きい部分を与えるように調整することができ、少量の粉末はふるい分けによって容易に分離されます。
コーパルの乾燥
ある種のコーパルは3-4日間高温にさらされた後に溶解する性質を有します。しかし、この温度は決して180℃を下回ることはないので、「乾燥」という言葉は不適切なようです。
「焙煎:ロースト」のほうがいいでしょう。この方法は小片でも粉末でも実施することができるが、それは金属製の容器内で行われてはならず、それはコーパルを非常に暗くします。
最高の器は、石器や磁器の大きくて非常に浅い鍋、または樹脂が金属に触れる可能性が全くないエナメルを塗った鉄のようです。必要とされる装置は、180-200℃の温度を長時間維持することができるものです。装置が琥珀の処理に役立つので、温度を300℃まで上げることが可能であるはずです。
図6に示される装置はこれらの目的のために優れたものです。
その構造は、エナメル加工に使用されるようなマッフル炉の構造に非常に似ています。 それは厚い陶器製の床Pを有する石積みまたはレンガ造りの室からなり、その下にはコークスが詰まった火Fがあります。火格子から最も遠いチャンバーの端部には床にスロットがあり、それを通って炉内ガスがチャンバーに入り、矢印で示す方向にチャンバーを通ってスロットSから出ます。(Sが図にありません)
dor-fig6.jpg
燃焼ガスの出入り口近くのこのスロットにダンパーRを入れると、火中の通風の正確な調整が保証され、したがってチャンバー内の到達温度が正確に調整されます。箱の側面は壁からほんの数インチしか離れていないので、箱は常に火からの熱いガスに包まれています。Tに気密扉を備えたこの箱は、それがチャンバーから容易に引き出されることができるようにレール上を走る4つの小さな車輪の上に載っています。
第2のドアT1はチャンバの他方の端部を閉鎖し、内部は粘土で覆われています。箱から出ている管は、揮発性の生成物を集めるために凝縮ウォームにねじ止めすることができます。箱の内側には強力な金網の棚があり、その上に樹脂を入れた容器が置かれています。可能な限りスペースを最大限に活用するために、これらの船は四角形で浅いです、そしてコーパルは1または2インチの深さまでそれらの中に置かれます。
コーパルの塵埃が塊を固めて乾燥を遅らせるほど深さが深すぎないようにしなければなりませんが、コーパル粉末を自重または混合したきれいな白い砂の周りに作用がない場合は深さを増すことができます。コーパルの上でそれを多孔質にします。コーパルが溶解すると、砂は濾過されたまま残り、同じ目的に再び使用することができます。