So-net無料ブログ作成

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(44)

Violin Varnish note and articles form the workshop of Koen Padding(44)
ランプの種類
様々なタイプのUV放射光源が利用可能です。弦楽器製作に役立つランプは、すべて蛍光管ライト(TL)から購入することができます。 蛍光灯はかなり広いスペクトルの放射を生成し、UVCも含まれています。しかしこれは、チューブのガラス壁によってフィルターされるかまたは含有しています。
放射スペクトルの残りの部分は、ガラスの種類と色の変化、ガラス管の内側のコーティング、蛍光管に異なるガス(ネオン管のように)を充填することによって狭められたりカスタマイズされたりします。私たちの目的のためのすべてのランプは、標準の蛍光管ホルダーに適合します。蛍光管の長さは、その電力仕様に直接対応する。
ニス乾燥用
メーカー:Philips
ランプ名:Cleo Performance
ランプID:80W-RSLV
長さ:1507mm
注:フィリップス社では「Cleo」という名前の他のランプも製造していますが、これらは主に強度の高い長期タンニングランプです(UVB出力の割合が高い)。乾燥ニスの場合、日焼けランプは十分です。オスラム・シルバニア(Osram Sylvania)は類似のランプを製造しており、そのうちの軽いスキンタイプのものがニスの乾燥に最も適しています。
蛍光検査の場合
メーカー:Philips
ランプ名:Blacklight Blue
ランプID:TLD-15W / 10SLV
電源:15W
長さ:437mm
メーカー:Osram Sylvania
ランプ名:Blacklight Blue
ランプID:F15W / BLB-T8
電源:15W
長さ:437mm
より広い検査領域用のより高出力のBLBランプも、これらの製造業者から購入することができます。
乾燥キャビネットの製作のヒント
乾燥キャビネットは決して大きすぎることはありません。過熱に対するスペースを防ぎ、存在する酸素の量を増やします。大きなダブルドアのワードローブ(80x50x16cm)は、チェロ用にはちょうど十分大きく、ヴァイオリン用には大きめです。1立方メートル当たり500ワットのランプ電力が十分です。私のは250W/m3しかありません。電源を4つのランプに分けて、キャビネットの4つの対向するコーナーに配置して、UV放射が最も均一に広がるようにします。
アルミ箔でキャビネットの内部を整列させます。簡単にアクセスできるように、ワードローブ(入れ物)を組み立てる前にこれを行ってください。フォイルの反射特性は、あなたがあらゆる種類のポジションを回すことなく、あなたの力を最大限に引き出し、楽器のすべての側面で乾燥さえ促進することを保証します。
キャビネット上部の少なくとも3分の1を取り外し、蚊帳を付け替えてください。これにより、熱、酸素、湿気が交換され、虫の侵入を防ぐことができます。特に夜間にキャビネットを操作すると、無制限に虫が発生する傾向があります。ファンは、最終的に湿った器具と接触するまで空気中のほこりを保つため、素晴らしいアイデアではありません。オープントップは十分な熱と酸素の交換を可能にします。
要約
多くの人が自然界を科学的に理解していないにもかかわらず、すべての年齢の工芸家が紫外線をよく利用しています。自然日光の成分として、古典的な楽器のオイルニスの硬化に重要な役割を果たしています。賢明に使用された場合、現代の工学的な源であるUV放射の利点を否定する理由はありません。
-以上9章 弦楽器製作のUV光の使用から-