So-net無料ブログ作成

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(11)

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(11)
ニスとは何か。
英語のvarnishとそれに相当するイタリア語のverniceは、中世のラテン語のvernixに由来しています。
綴り。わかりやすくするために、私は総称して中世ラテン語から現代イタリア語、verniceというこれらの関連語を参照します。Eastlakeは、verniceの言語的進化について詳細に説明していますが、ここで簡単に要約します。当初、verniceは琥珀のことでした。後で、琥珀に似ているため、オイルニス用の最も固体の樹脂にその意味が広がりました。いくつかの古いニスの処方は重量で測定し乾性油にそれを混合しました。このようにして製造された硬化性オイルニスは、vernice liquida(液体ニス)と呼ばれていました。
時間の経過とともに、ヴェルニーチェリキッダは単にverniceとして知られるようになりました。 その後、アルコールとエッセンシャルオイルをベースにした速乾性ニスもverniceとなりました。顔料はverniceに添加することができ、天然の溶剤や樹脂は合成物で置き換えることができ、処方はverniceと呼ばれます。英語では、ニスに顔料を添加すると塗料が生成されますが、イタリア語ではそのような区別はありません。彼の手紙では、ストラディヴァリ はウッドフィニッシュをverniceと呼んでいました。
12世紀に、Theophilus(おそらくドイツの修道士)は、職人のための一流ハンドブックを書いて、vernition(ニス)と呼ばれる粘着性物質を作る方法を説明しました。
彼は加熱された亜麻仁油に2種類の樹脂を溶かす方法を説明する2つの処方を出しました。古い処方で樹脂の植物起源を確認することはしばしば困難です。研究者は、この場合、彼らはアンバーとサンダラックであったと信じています。(註20)
1400年頃、チェンニーニCennini は、イタリアの職人のための有益なハンドブックを書きました。不思議にも、この本は多くの詳細な処方を提供していましたが、それはヴェルニーチェリキッダの組成について言及していませんでした。有名な画家・芸術家のジョルジョ・ヴァザーリ(Giorgio Vasari)は、1550年頃にその組成を記述することなく、数回、ヴェルニーチェリキッダについて書きました。1つの例では、エマルジョンメディウムを得るために卵黄と混合しようと試み、別の例では、グリークピッチ(ロジン)、マスティック、および不磨に油と混合しました。これらの記述から、ヴェルニーチェリキッダは一般的に有用な商品であり、通常は芸術家ではなくプロのショップで用意されていたようです。1550頃のヴェルニーチェリキッダは、油でさらに希釈することができる、高い樹脂対乾燥油比を有する何らかの種類の濃いニスであるようでした。ヴェルニーチェリキッダを購入することは、乾性油に樹脂を溶解させる労力と危険から美術家を守りました。しかし、どのような樹脂がvヴェルニーチェリキッダで使用されたか、チェンニーニやヴァザーリのような有名人でさえ知らなかったことは秘密だったのでしょうか。
チェンニーニは、壊れた皿の修理、壁の防水、完成した絵画の保護など、様々な用途のヴェルニーチェリキッダについて言及しています。1つの方式が非常に多くの用途を満たすことができますか。または、ヴェルニーチェリキッダは関連物質の一般的な用語でしょうか。この著者の意見は、後者がより可能性が高いことであり、薬師会はおそらく利用可能な方式の1つを選択する際に顧客を助けたと考えています。マルチアナ・マニュスクリプトには、おそらく1500年代初めの修道院で使われていた指示書の集まりだったかもしれません。
それは、表3に列挙されている様々な目的のための複数のニスの処方を記載していました。
表3から、我々は16世紀の薬局で販売されているverniceは基本的にあらかじめ溶解した樹脂を意味すると推測するかもしれません。それは、硬化性オイルニスまたはスアルコールニス、または混合溶剤でさえあり得ます。
その期間に芸術家や職人のために書かれた同様の処方と比較すると、硬化性オイルニスのマルチアナ処方では鉛の乾燥剤が欠けていました。鉛のドライヤーはニスの貯蔵寿命を短縮するので、鉛が存在しないことはこの店の処方であることを示しています。(註21)
彼の家に戻って、顧客はverniceを直接適用したり、溶剤で希釈したり、他の成分と混合して接着剤、インク、その他多くのものを作ることができました。樹脂を含む保護コーティングは、verniceとも呼ばれた。マルチアナ・マニュスクリプトの硬化性オイルニスのほとんどが日光で乾燥させる必要があるという事実は、太陽の下で塗装された器具を置くストラディヴァリ自身の記述と一致しています。
ストラディヴァリが薬局からvernice(樹脂を溶かした)を購入したとしても、彼のヴァイオリンのvernice(フィニッシュコート)は一般的でシンプルでなければならないというわけではありません。
マルチアナ・マニュスクリプトでは、不特定の固体樹脂や場合によっては不特定のヴェルニーチェリキッダを示すためにverniceを使用することがありました。それはまた、薬局で販売されているヴェルニーチェリキッダでヴェルニーチェ・コミュネ「標準のニス」(vernice commune)と言いました。
メリフィールド(Merrifield)によれば、その時代の不特定のvernice樹脂は、一般的にサンダラックを意味し、ヴェルニーチェ・コミュネは、亜麻仁油、クルミ油に溶解したグリークピッチ(ある種のロジン)でした。 Eastlakeは、ヴェルニーチェ・リキッダは元来、サンダラックと乾性油でてきた赤い物質であるを意味すると信じていました。 サンダラックをいくつかのタイプの固体のテレピン樹脂(マツ、モミ、カラマツ)に置き換えると、後にはより鮮やかなヴェルニーチェリキッダの品種が得られました。メリフィールドとEastlakeの両方は、それが秘密ではなく樹脂性乾燥油の一般的な用語であることを示す古い液体の処方をたくさん見つけました。(註22)さらに、Giovanni Volpato はイタリアの画家が1685年頃にニスを入手した場所について知らされています。画家であるため、「ニスはさまざまな種類のものです。自分たちで作ったもの、vernice grossaや琥珀ニス、私達は購入しますが、私はマスティックニスを自分で作っています。」と述べてます。
手作りのニスは、ストラスブールテレピンを含んでいてもいなくても、テレピンまたはナフサの油に溶解したマスティックでした。16世紀と17世紀の職人は、仕事をするには幅広い選択肢があり、商業的に準備されたものと手作りのものがありました。
上記の議論から、2つの主要な結論を導くことができると私は考える。第1に、Grivelが知らせてくれたように、ストラディバリが地元の薬局方である種の油溶性樹脂を購入したことはまずありませんでした。第二に、古い薬を購入することによってどのようなタイプの予備溶解樹脂が購入されたのかを知るのは非常に難しいでしょう。なぜなら薬師会はおそらく数種の品種を販売していたからです。我々はストラディバリの仕上げでロジン、マスチック、ヴェネチア・テレピンを見つけました。また、琥珀も疑うかもしれません。これらの樹脂はすべて、16世紀のイタリアで販売されているヴェルニーチェリキッダによく見られます。
樹脂商取引の重要性
1534年にヴェネツィアの色材業者の在庫リストには十数個の固体樹脂が含まれており、樹脂の量は100kgを超えていました。したがって、1店舗に1〜2トンの樹脂材料を貯蔵することができました。 1594在庫リストでは、樹脂の数は少なくなっていましたが、液体ニスは在庫にありました。これらのリストはおそらく不完全でしたが、ニス成分を販売することは繁栄したビジネスであることは明らかであった。硬化性オイルニスが18世紀に不足に陥った後、薬局がどのようなニス材料を持ち続けるでしょうか。
亜麻仁油とクルミ油は絵や家の塗装にはまだ有用でしたが、様々な固形樹脂は精油や精油にも取り入れることができました。しかし、顧客が速乾性のニスを好むならば、樹脂状の乾燥油、古いvernice liquidaは、中止されていたでしょう。
メリーフィルドによれば、1800年代初期に北部イタリアの巨匠画家のほとんどが樹脂性乾性油について聞いていなかったし、その商業供給はほとんどなかったでしょう。さらに、すべての天然樹脂は、植物起源、採取、および処理のために、大きな品質変動を示す可能性がありました。樹脂状乾燥油がもはや使用されない場合、樹脂は、硬化性オイルニスではなく、アルコールニスを製造するための、等級分けされて販売されました。どちらの要因も、古典的な塗装方法で使用されている樹脂製乾燥油の品質を損なう可能性があり、ヴァイオリン製造者に変更や適応を強いることになりました。クレモナの1747年の原稿に示されているように、硬化性オイルニスの減少は 18世紀です。
私たちは、この必然的な世の流れによって、ヴァイオリンがいつ影響を受けたのかを推測することができます。その世紀の後半までに、古いヴァイオリンの塗料はすでに忘れられていました。MarchiのようなメーカーやCozio di Salabueのようなコレクターは知識を回復できませんでした。ヴァイオリンに樹脂性の乾性油を使用することは、絵画で起こったことに従うように見えました。
1830年代に硬化性オイルニスがフランスの絵画に再導入された後、フランスのヴァイオリン製作者J.B.Vuillaume(1798-1875)はクレモナ塗料の説得的なレクリエーションを始めました。これはおそらく、ヴァイオリン製造がニス取引の非常に小さなシェアを占めているため、高品質ニスの材料の一般的な入手可能性にヴァイオリン製作家が依存していると考えられます。
樹脂の入手可能性が、古典的なイタリアのヴァイオリン塗料の消失に直接的にどのように寄与するかについてのみ推測することができます。古典的なヴァイオリンのカラーニスは樹脂性の乾燥油をベースとしていたということは容易に分かりましたが、グラウンドの存在と組成は目で確認するのがずっと困難でした。間違いなく、古典的な塗装の最も重要な部分であるMarchiと彼の同僚は、グラウンドについてほとんど知識を持っていなかったようです。現代の分析機器であっても、その組成はやや不確定なままである。おそらく古典的な塗料の消失の鍵は、その根拠にあります。適切な樹脂の不足が古い地上配合物の有用性に悪影響を及ぼした場合、それは不愉快になり、忘れ去られる可能性があります。
結論
最後の2世紀にわたって、ストラディバリの仕上げの秘密を失ったことについていろいろな主張がありました。これらのいわゆる再発見は、ほとんど誤解を招くものでした。現代の化学分析はストラディヴァリの塗装に組み込まれた物質の多くを確認しています。これは伝統的に想定されていたよりはるかに複雑です。私たちの知識にはまだ多くのギャップがありますが、今度は他のクレモナの楽器で共有されている重要な特徴のいくつかを定義することができます。
最初に、彼のカラーニスは、乾燥した乾燥油(おそらく亜麻仁油とマツ科樹脂)をベースにしており、幅広い顔料と時には無色の粒子を含んでいます。
カラーニスは、透明なグラウンド層の上に樹脂性の媒体を用いた油絵に類似しており、色を木材から取り除きます。調査されたいくつかのサンプルでは、グラウンドは非常に微粒子である。
グラウンドメディウムはまだ決定されていないませんが、油、樹脂、およびタンパク質の乾燥が関与している可能性があります。
木材がどのように処理されたか(研磨、こすれ、およびシーラーコーティングを含む)は、確認することが困難です。
クレモナ塗料システムは、木材表面処理、グラウンドコート、カラーニスで構成されています。深くなればなるほど、わかりやすくなり、一部の有機物が残っている可能性があります。現代科学は「失われた秘密」"lost secret"か「魔法の弾丸」"magic bullet"を発見したでしょうか。 私の意見では、ヴァイオリンの塗料に伴う音響効果を測定し定義することは難しいため、答えは「いいえ」です。
それにもかかわらず、現代科学は、エマルジョン媒体やナノコンポジットのような新しい実験の方向性を示唆しています。
ストラディバリの塗料は彼の近所のものと似ていたという意味で秘密もなかった。 実際、イタリア全土で使用されていた古典的なヴァイオリンやリュートの塗料は密接に関連していました。我々はストラディバリの塗料で、イタリアの他の職人がまだ使っていなかったもので、エキゾチックな物質を検出することができませんでした。 しかし、クレモナ塗料システムは、個々の施術者が得られるように、多くの調整可能なパラメーター(鉱物粒子の大きさと量、樹脂の種類と量、顔料の種類と量、調理条件、層状化、乾燥条件など)
個々の実践者が非常に異なる結果を得ることができました。
おそらく、いくつかの標準化された処方ではなく、体系的に理解する必要があるでしょう。クレモナ塗料を含む古典的なイタリアのヴァイオリン塗料の神秘的な消滅は、18世紀後半のヨーロッパ全域の硬化性オイルニス(樹脂乾燥油)の一般的な使用と同時に、アルコールニスとエッセンシャルオイルのニスに置き換えられました 、ヴァイオリンを含む。 硬化性オイルニスが芸術品や工芸品の人気を取り戻すまでに、クレモナ塗料はすべて失われました。
さらに、ウッドフィニッシュはクレモナの材料パズルの半分に過ぎません。 実際には、ヴァイオリントーンウッドはさらに複雑な問題であり、あまり研究されていません。過去30年間、ヴァイオリン・ウッドの科学的調査は、彼らがどのように処理され準備されているかについての長期的な信念に挑戦するのに十分なデータを生み出しました。クレモナ塗料の材料の科学的研究は、まだいくつかの将来の驚きを保持するかもしれません。
註20) Theophilusの"Gummi Fornis"はアンバーと解釈されてきました。しかし白色透明で加熱すると泡が発生するという性質はサンダラックにあります。「fornis樹脂はローマのglassaである。」という記述が混乱の原因でした。glassaは琥珀と解されました。
註21) マルチアナ処方はグリークピッチと亜麻仁油とマスティックです。マスティックは硬化促進の役割です。この場合酸化鉛は必要ありません。また、酸化鉛を添加するのであればマスティックは抜くべきでしょう。
註22) デ・メイヤーンのvernice liquida参照。このサンダラック・ウォルナット処方はMagister社のヴェルニーチェ・コミュネとなっています。