So-net無料ブログ作成

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(10)

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(10)
オイルニス対スピリットニス
職人や画家が1700年代後半に固着したオイルニスから脱却したため、巨匠ヴァイオリン製作家による使用も大幅に減少しました。
しかし、なぜ Cozio di Salabue伯爵によって尊敬される指揮のヴァイオリン修理製作者であるGiovanni Antonio Marchi の著作は、手がかりを与えるかもしれません。 1786年にヴァイオリンを作ることについての彼の未発表の原稿は、誰もクレモナの巨匠の方法を確信していないと述べました。
彼は言いました。他の人々は、楽器の品質は、当時使用されていたオイルニス(今日はアルコールニスを使用しています。)に起因すると考えています。これは、木材を柔らかく保ち、人間の豊かな性格を与えるからです。実際には、このオイルニスについて逆のことを教えてくれます。木の油性部分を落とすことと、木材が乾燥しているほど、音が良いことはよく知られています。(註19)
ちなみに、MarchiのヴァイオリンのGC-MS分析は、乾性油とコロフォニウムを発見しました、硬化性オイルニスの明確な証拠です。私はMarchiの生活と仕事の専門家であるRoberto Regazzi によって、Marchiのニスは一般的にオイルニスのように見えることを知っていました。 私たちはMarchiの仕事を自分の言葉とどのように調和させることができますか? 1つの可能性は、彼が彼のオイルニスにアルコールを加えたことであるが、それが一般のスピリットニス(アルコールニス)であるかは疑わしい。別の可能性は、彼は単にアルコールニスの人気に注意を払っていたということです。しかし、古い製作家を模倣する彼自身の努力で彼はオイルニスを使用しました。彼の論文では、彼はしばしば彼の哲学を一般的な信念と矛盾すると述べてました。彼は古い製作家がオイルニスを使用していたことをよく知っていました。乾性油とコロフォニウムの彼の取り込みは、古典的なイタリアンヴァイオリンのニスと一致していました。
Marchiの主な関心事は木材による油の吸収であり、その経験では負のトーンに影響を与えた。
クレモネアの製作家は、サッコーニが「“wood preparation”木材処理」と呼んでいたものを採用することでこの問題を回避したように見えました。現代の分析データから判断すると、木材処理は油吸収を2つの方法で妨げているかもしれません。第1は、電子顕微鏡によって明らかにされるように、粒状の粉砕物、木の細孔を覆う不浸透性の被膜を有することです。第2の可能性は、木材繊維に最初に結合する非オイルシーラーを有することである。グラウンドコートが粒状複合材またはエマルジョンである場合、木材へのバインダーの浸透は限られているように思われます。
先に述べたように、上の木材層に吸収されるものを測定することはできませんでした。クレモーナ以外の古典的なイタリアのヴァイオリンもグラウンド層を持っていましたが、グラウンドの組成とどのように吸油に対処したかはほとんど分かっていません。明らかに、1550年から1750年まで、クレモナ以外のイタリアの製作家は、アルコールニスがすでに入手可能であったときに、硬化性オイルニスを用いて多くの高級ヴァイオリンを製作しました。当時、彼らはおそらく、硬化性オイルニスがアルコールニスよりも優れた音を出すと考えていました。
ほとんどの20世紀の専門家も同様の意見を表明しました。なぜMarchiの同時代は音響的な理由でアルコールニスを好んだのでしょうか?
1つの可能性は、ヴァイオリン塗料で樹脂と乾性油を使用する(オイルニス)適切な方法が、その世代の製作家に渡されなかったことでした。しかし、2世紀に渡って徒弟制度が続いた理由を理解するのは難しく、突然イタリア全土で技術が忘れられました。
より妥当なシナリオは、古いヴァイオリン塗料に使用されていた特定の物質が商業的に入手できなくなったことで、古い塗料の品質が損なわれ、多くのメーカーが流行のアルコールニスに変わったというのが私の考えです。前述したように、古典イタリアの塗料(表1)でこれまでに同定されたすべての成分は、1750年前後のいずれにも一般的であるようでした。
したがって、重要な問題は、当時ニス用樹脂がどのように加工され、販売されたかでしょうか。もしヴァイオリンメーカーが店で用意した樹脂乾燥油(オイルニス)を購入していたのであれば、まだ入手可能でしょうか?
作家が固体樹脂をそのような制作に適した方法で樹脂を回収し処理したか? Stradivariの時代には、樹脂質の乾燥油はおそらく、verniceまたは"vernice liquida"の名の下、薬局方によって販売されました。ニス樹脂の供給に関する潜在的な問題をよりよく説明するために、最初に “varnish”が実際に異なる年代を通じて意味するものを調べてみましょう。
註19) 繊維表面が油性の木材はオイルニスが染みこみ易く、それを防ぐために親水性の膠をまず最初に塗ります。オイルニスの使い方次第です。木材が乾燥しているかではなくて、繊維に付着している油性物質が抜けている状態が、後のオイルニス塗布後の音に影響します。オイルニスはこの特性を無視すると音響的に失敗します。アルコールニスは失敗が少ないと言えますが、オイルニスは正しく使用すれば最高の音が得られるはずです。