So-net無料ブログ作成

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(9)

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(9)
実際と偽の中国ニス
17世紀の間、ヨーロッパは今日の言葉で中国ニス、すなわち中国の漆に執着されていました。保護コーティングとして、中国の漆は優れた品質を持っています。弾性、防水、耐久性です。それは、古代中国の物体で観察されるように、1000年以上にわたって木材を保存する非常に厚いコーティングを形成することができます。中国の漆は、中国の漆の木の滲出物から来ています、Toxicodendron vernicifluum(漆の学名:旧Rhus verniciflua)、その使用は先史時代にさかのぼります。 その後日本は工場と工芸品を輸入し、日本の漆とも呼ばれました。
中国の漆は、17世紀のヨーロッパ人にとって、ファッショナブルで切望された素材でした。輸入された東洋の漆塗りの家具はヨーロッパ様式の作品に再建され、ヨーロッパの家具は漆塗りのために中国に送られました。この飽くなき要求に応えて、教授、錬金術師、職人、芸術家、起業家、そしてもちろんヨーロッパのニスメーカーは中国の漆を再現しようとしました。中国の漆の木は東アジアでのみ生育し、その特殊な加工を受ける前に毒性の強い樹液は海外に輸送することができませんでした。17世紀-18世紀のヨーロッパでは、中国漆塗料を製造することは基本的に不可能でした。しかし、それは多くのヨーロッパ人が何百もの処方の形でそれを再現したという主張は否定しません。1600年代後半までに、"japan"は英語で耐久性のあるラッカーと同義語になっていましたが、イタリア人はそれを"China"中国と呼ぶことを好みました。(註16) 
当時のヨーロッパで最も人気のあるニスハンドブックの1つは、ジョン・ストーカーとジョージ・パーカーが書いた1688年に出版された"A Treatise of Japaning and Varnishing"「ジャパニングとヴァーニッシングの論文」でした。
その焦点は明白であった:日本の漆塗料を模倣するために、与えられたすべての描画パターンが日本(日本の櫓、日本の塔など)でさえありました。ストーカーとパーカーの日本の漆塗料の最も近い模造品は、シェラックをアルコールに溶解したものです。
以前に言及されたクレモナのニス愛好家は、他にも数え切れないほどのヨーロッパの職人が、基本的に同じ結論に達しました。マスティックやサンダラックなどのオイルニスでこれまで使用されていた樹脂は、硬化オイルニスや中国の漆によく似たコーティングを製造するよりも、準備と適用が容易なスピリット(アルコール)ニスに組み込まれました。 工業用蒸留の改善により、高純度のエタノールとエッセンシャルオイルが安価で入手しやすくなりました。
スピリットとエッセンシャルオイルの供給量と需要の増加に伴い、硬化性オイルニスが市場から押し出されました。1747年のクレモナ塗料の原稿から判断すると、硬化性オイルニスは、毎日の用途から既に消えていました。
中国の漆に対する魅力は、ストラディバリが生まれる前から始まっていました。1600年頃のアーティストの方法を説明しているThe Paduan manuscriptは、すでにアルコール、アンバー、ラック樹脂、サンダラックをベースにした中国ニス(vernice alla China)の処方を提供しています。
18世紀のイタリアにおける硬化性オイルニスの一般的な無視も、美術に影響を与えました。伝統的に、硬化性オイルニスは、最終的な防護塗料としてイタリアの油絵に適用され、場合によっては塗料媒体に混入していました。メリフィールドが1800年代初めにイタリア北部の著名な絵画修復師に対応したとき、彼女はこの技術に対する無知によって驚きました。彼女は、「私が確認できる限り、オレオ樹脂のニスはイタリアの北部では古くないだけでなく、ほとんど忘れられているようだ」と語った。現代の画家がオイルニスを言及したとき、 "オイルニス。ストーカーとパーカーは、18世紀以前でさえ、絵画を保護するためにエッセンシャルオイルのニスを使用していましたが、英国では標準的な方法でした。
私はまた、1804年にロンドンで出版された塗装とニスに関する英語で書かれた広範な論文に出くわしました。著者、Pierre Francois Tingryは、ジュネーブの化学教授でした。彼の芸術素材の専門知識は、さまざまな塗料の植物起源と、コロフォニー、ギリシャのピッチ、ブルゴーニュのピッチ、レジン、海軍のピッチなど、何十種類もの関連する素材にどのように加工されたかということで明らかです。彼の本のこのセクションは、歴史的なターペンタイン製品の素晴らしい情報源として役立ちます。 Tingryはスイスの学術団体が主催し、塗装に関する国際的な論文を執筆しました。
彼は近代的な芸術としてニスを考え、ニスを2つのクラスに分類しました。ファーストクラスは、植物のガムや動物のゼラチンを使用して、自然の歴史のオブジェクトに適した自然からだったからです。
5つの属に分かれた第2のクラスは、芸術的な応用のためであり、驚嘆の真の主題であった。最初の4つのジャンルは、アルコールまたは精油に溶解した樹脂を有し、第5のものは、本物の中国の漆です。
Tingryの本では、「オイル」という言葉は常にエッセンシャルオイルを意味し、亜麻仁油は乾燥油と呼ばれていました。ヨーロッパのニスに関連して、彼は古くから薬局では樹脂を「アルコール性のビヒクル」(揮発性溶剤)に溶かしていたという。不思議なことに、彼は中世からルネッサンスまでのヨーロッパのニスが硬化性オイルニスであることを知らなかったのです。(註17) 
彼は、1700年代初めに中国の家具をフランスに輸入したことで、現代のニス開発が刺激されたと考えていました。 Tingryは乾燥油に溶解した樹脂を認識していました。樹脂は乾燥樹脂油と呼ばれていました。彼は家屋塗装の最終塗装や石工物の保護にも適していると考えていました。彼は樹脂の乾燥油はニスの品質を持っていて、室内の物体を塗るために顔料と混合していましたが、動物接着剤やアラビアゴムの水溶液はニスと呼ばれていましたが、ニスとは言えませんでした。Tingryの論文は、1700年代後半のヨーロッパのほとんどの地域で、樹脂乾燥油をベースとするニスのコンセプトは時代遅れではなく、輸入されたチャイニーズヴァーニッシュ(ジャパニングヴァーニッシュ)よりも遥かに異質であることを明確に示しています。
私たちのクレモナ紳士は、1747年に硬化オイルニスをトルコ様式とみなしたことは不思議ではありません。19世紀前半の学者たちは、伝統的なニスに関する誤解が18世紀後半の視点を代表していたのに対し、19世紀初頭の学者たちは意見を放棄し、硬化性オイルニスは美術に再導入されました。1830年にJean-Francois-Leonor Merimee はパリで油絵に関する論文を発表し、ルネッサンスの巨匠たちが実践しているように、精細な絵画で硬化オイルニスの使用を提唱しました。この作品はロイヤルアカデミーの推薦のもとに1839年に英語に翻訳されました。メリメは、1700年代後半には、フランスの絵画学校が、材料に関連する知識の欠如のために、衰退の最下点に達したと嘆いていました。 10年後、イギリスの学者Eastlake とMerrifield は論文を発表しました。メリメ、イーストレイク、メリフィールドの魅力は、チャイニーズヴァーニッシュではなく、古くからの画家の硬化性オイルニス、素晴らしい色、耐久性、そして実行のための "秘密"でした。硬化オイルニスの一般的な衰退は、18世紀後半の一時的な現象であると思われました。
皮肉なことに、偽の中国語のニスが古典的なイタリアンヴァイオリン仕上げの終焉に寄与しているかもしれませんが、実際のチャイニーズヴァーニッシュはそれ自体が優れた楽器仕上げです。ヴァイオリンには適していませんが、中国の最も重要な弦楽器には中国の漆があります。このラッカーの防腐力のために、1000年以上前に数十のトップコンディションのツィター(チター楽器)がまだ存在しています。昔のツィターの音が一般的に好まれていて、偉大な才能を持つWei Leiの「春雷」は、8世紀にさかのぼります。(註18)清王朝(1644-1912)からのより最近の楽器は、悪いニスのために劣った音を持っていると言われています。清朝の楽器は、一般的に粉砕したレンガまたはタイルと混合した塗料のコートを有し、最終的なひび割れおよびはがれを生じました。古い製作家の楽器には、鹿角粉(蛋白質とミネラルを含む)を混ぜた漆の下地がありました。塗料(漆)とカーボンブラックや朱色のような着色剤でできているトップニスは、色調にほとんど影響しないと言われています。中国の漆の木の樹液は、油中水型エマルションの天然の形態であり、枝角のタンパク質やミネラルと混合すると、優れた音響特性の耐久性のあるグランドコートを形成します。分析データはまだ不完全ですが、Cremonese groundはおそらくエマルションバインダー(タンパク質、樹脂、乾燥油を含む)を含む鉱物複合材です。結局のところ、東西の両方でミネラルとエマルジョンバインダーでできたグラウンドコート(下地)についてはマジックがありますが、これを確認するにはもっと化学的および音響的分析が必要です。
註16) 著者のタイ氏は中国出身の科学者です。JapanningはChina当時の文献は最初にChina後にJapanまたはJapanningとなっていて、陶器や漆器の鏡面光沢を皮製品に使用したものはとくにChinaと呼ばれました。しかし当時から20世紀にかけて、「中国」と「日本」の文化歴史を知るヨーロッパ人は殆どいませんでした。要するに同じものを意味していますし、単なる呼び名です。
註17) ティングリーは塗料屋で楽器とは関係なかったからです。この頃オイルニスの用途が家具に移って行く過渡期の研究者として重要です。ティングリーはボナーニの装置の意味をよく理解していました。逆にその後、画材、楽器の分野ではティングリーやボナーニの製法の意味が理解できなくなってしまいました。
註18) 雷威 唐代の著名な古琴制作家。「春雷」は宋代に章宗が没し、ともに埋葬された。その後復元された琴の最高峰。