So-net無料ブログ作成

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー -ブルース・H・タイ氏(8)

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー -ブルース・H・タイ氏(8)
クレモネーゼ・フィニッシュの台頭
入手可能な分析的証拠によると、1550年から1750年の間にクレモナで使用されたヴァイオリン仕上げは、ヒルズとサコネの意見と一致してイタリアの他の地域のものと似ていました。さらに、古典的なヴァイオリンの仕上げは、この記事全体を通して議論されているように、16世紀-17世紀のイタリアで使用されていたリュート仕上げに一般的に似ています。後見では、ストラディヴァリもリュート、ギター、マンドリン、ハープを作ったので、これはまったく驚くべきことではありません。クレモネーゼ・フィニッシュ(クレモナ塗料)は、古いシステムのリュートの塗料から進化したと仮定することは合理的です。
しかし、どのようにしてリュートの塗料が始まり、進化しましたか。残念なことに、ヴァイオリンの塗料を研究しているにもかかわらず、リュートの塗料は比較的控えめです。リュートの塗料を始めた時期、最も初期の仕上げが何だったのか、それがどのように油樹脂配合に発展したのかを知ることは興味深いでしょう。リュートは油絵の発明に先立ち、その歴史は間違いなく魅力的な主題です。もちろん、リュートの塗料がどのように進化したかについての多くの伝統的な見解がありますが、最近の分析的証拠は、多くの手描き意見の妥当性にすぐに挑戦しています。
表1を見るとクレモナ塗料の成分リストには異物はないようです。エキゾチックな材料が私たちの調査を免れたかもしれないという警告が常にあります。
しかし、非常に多くの有益なニス成分がリストに含まれているため、ストラディヴァリは、魔法のような性質を与えるために予期しない材料に頼らざるを得なかったと想像するのは難しいでしょう。
彼は色を変えるために硬度やドラゴンズブラッドを増やすために少しの琥珀色を加えたかもしれないが、これらの材料は仕上げの基本的な理解を変えないでしょう。彼のウッドフィニッシュの最も独創的な側面の1つは、サブミクロンの範囲までの小さな鉱物粒子の使用です。このような均一な細かさの粒子は、粉砕と相分離分離の両方をおそらく必要とした。ヴァイオリン工房で洗練されたパウダーの準備をすることはありそうにありませんでしたが、誰がヴァイオリン製作家に供給したのかはわかりません。実際に、クレモナのヴァイオリン製作家がどのように原材料を調達しているかについて、信頼できる情報はありません。最も近い歴史的記述はVictor Grivel(19世紀の作家)によって与えられました。ストラディヴァリは地元の薬局からニスを購入したと言いました(参考文献に翻訳されています。)
私が青年時代によく知っていた高齢のグァダニーニの子孫は、クレモナの弦楽器製作家の誰もが、彼らの楽器に使ったニスの処方の知識を持っていなかったと断言していました。
グァルネリとストラディヴァリがまだ生きている頃、誰もが使用できるように製作された塗料が薬局があり、ストラディヴァリは、彼が店に行ったときに自分の瓶を持っていました。薬局店の友人は決して彼に瓶の底の方は与えませんでした。
それはそれが六番目の情報のようなものであったことを考えると、どれくらいの信用がGrivelの口座に入れられたかは不明です。(註:意味不明)さらに、最近の奨学金は、グァダニーニファミリーがクレモナ塗料のトップメーカと直接関係していないことを示しています。私は、中世/ルネッサンスの職人が使用した塗料や塗料からリュートニスが進化したと思います。楽器製作がより専門的になるにつれて、楽器仕上げは独自のシステムに発展しました。伝統的な食材や技術は、さまざまな形で組み合わされてきましたが、急進的な出発は必要なくなったようです。現在の分析的証拠は、ストラディバリが秘密の材料と方法の後見人ではなく、込み入っていたと考えていることを支持しています。1867年、Victor Grivelはクレモナニスの「再発見」についての報告を発表し、同年には"Sciences et des Arts de Grenoble"にも報告書が掲載されました。
また、特殊な原材料を要求するためには、製造規模が小さすぎるという理由があるかもしれません。特にその材料が秘密だった場合、市場はほとんど消えてしまっていたでしょう。楽器製作家はおそらく、他の芸術品や工芸品と同じ材料屋を共有していました。 中世とルネサンスの芸術家は、2つの一般的な情報源から原材料を調達しました。
ひとつは、病院や診療所を運営する修道院でした。 
2番目のものは薬局でした。どちらの場合も、薬品や錬金術の知識を持つ薬剤師は、顔料、樹脂、油、軟膏、ハーブの製造や配布を主にしていました。大都市では、薬局はおそらく美術材料の主な供給源でした。フィレンツェでは、画家は医師や薬師会(Arte dei Medici e Speziali)の組合の下に置かれました。
ティツィアーノはまた、ヴェネツィアのサン・サルヴァトーレ広場で薬草から顔料を購入したと言われていましたが、1800年代初めにも、歴史的な顔料を販売していた薬局がありました。さらに、ダヴィンチやヴァンダイクのような偉大な画家たちは、時代の偉大な錬金術師たちと友好していました。ヴァイオリン製作者はニスの製造のためのアプローチにおいて、画家や錬金術師に似ていたのでしょうか。クレモナの修道士Arisi(ストラディヴァリの良き友人)の執筆のヒントがありました「クレモナには、私の親しい友人のAntonio Stradivariもいます。これは、あらゆる種類の楽器の優れたメーカーです。彼の長所について特別な言い方をするのは間違ってはいません。彼の名声は、最高の品質の比類のない楽器製作家です。彼は小さな人物、花、果物、アラベスク、美しい飾りの優雅な中間で豊かな装飾が施された素晴らしい美しさを数多く作ってきました。
すべての飾りは完全に描かれています。時には、黒や象牙で黒やインレイを塗ります。彼らは最高の技術をもって実行し、提示されることを目指している崇高な人物にふさわしいものです。
だから私は、彼が楽しんでいる高い評価と普遍的な賞賛の証言で、この偉大な師匠の作品について言及すると、それは適切だと思っています。」
Arisiがヴァイオリン、木材、またはニスを具体的に言及していないことは残念です。巨匠は、錬金術師や木工労働者としてではなく、画家 装飾師としての技術で知られていました。
ストラディバリはおそらく、その時代の画家のようなニスを製造していた薬剤師、錬金術士の技術的助けを求めていた可能性があります。我々は、微小な鉱物粒子を誰が製造したのかは不明ですが、おそらく薬局でも販売されていました。
最近の奨学金は、イタリアの多くの北部の画家が油彩やニスを含む職人用品を専門とする16-17世紀の色材業者(vendecolori)から顔料を購入したことを明らかにしています。ヴェンデコロリは、ギルド制度の下で薬草を非公式に細分したものであり、彼らの事業は、18世紀に一般薬局に復帰しました。その後は、色材業者を特定の区別なしに薬師会とみなします。
最後の2世紀にわたり、ストラディヴァリによって採用されたものを魔法のように発見することを期待して、驚くほど多くの研究が古いニスの処方になっています。現代の科学では、何が仕上げになったのかをより明確に把握できるようになったので、これらの古い処方を見直して、どの処方が一番適しているかを調べることができます。 残念ながら、私が遭遇した歴史的な処方のどれもがストラディヴァリによって使用される塗料システムに似ていません。
彼の色のニスは、樹脂質の媒体で油絵に似ているかもしれませんが、地面は独特であるように見えます。 皮肉なことに、クレモナニスの処方の歴史的起源についての私の検索は、私が以下で説明するように、その出生よりもその死亡についてもっと教えてくれました。
クレモネーゼの終焉。
1750年以降、イタリアのヴァイオリンでアルコールニスによるオイルニスの一般的な転換は大きな謎です。1800年までに移行が完了したように見えました。なぜヴァイオリンメーカーがこのスイッチを作ったのかを理解するためには、彼らの周りで起こっていたことの歴史的な状況を調べることが重要です。 私の意見では、3つの外部要因を真剣に考慮する必要があります。
最初に、クレモナの最後の偉大な製作家(Carlo Bergonzi、1682-1747)が死んだとき、硬化性オイルニスはその町で時代遅れになっていました。第二に、これは孤立した事件ではありませんでしたが、ヨーロッパ全体では硬化性オイルニスは18世紀後半にアルコールとエッセンシャルオイルのニスに取って代わられました。最後に、それは樹脂性乾性油とそれを作るための成分の商業的供給に大きな影響を与えたでしょう。(註15) 
ミラノのBiblioteca Trivulzianaには、1747年のクレモナのニスに関する文書があります。 匿名の著者は、クレモナの紳士であると考えられています。これは、ニス作りのアマチュア愛好家です。その時代の類似の原稿や書籍から判断すると、ニス作りは多くの深刻なアマチュアの間で人気の趣味でした。 明らかに、クレモナ塗料の消失は、ニス塗りの一般的な関心の欠如によるものではありませんでした。クレモナは小さな町だったので、作者がグァルネリやストラディヴァリに会った可能性は非常に高いです。
意外なことに、この紳士はクレモナ塗料に似た処方を記録しませんでした。
代わりに、彼は中国ニス(vernis de la Chine)に夢中でした。アルコールに溶解した樹脂(主にサンダラックとセラック)をベースにした、16種類の処方が中国ニスに与えられました。 3つの他の処方では、溶媒としてテレピン油を使用しました。
トータル45種類のニス処方の中で、コーパルの溶剤として亜麻仁油を挙げたのはたった1種類で、トルコニス(vernice turchesa)と呼ばれていました。クレモナの知識豊かな塗料愛好家が、自分の町の伝説的な策定に気付かないのは皮肉なことです。硬化性オイルニスは、実際には中世の時代にさかのぼるヨーロッパの伝統的なニスでありましたが、彼にはそれは外国のものでした。クレモナのヴァイオリンニスの彼の過失は、この古い工芸品の急速な低下と樹脂の乾性油の放棄に対する鮮明な証拠でした。当時のヨーロッパ全域で塗装業界で何が起こっていたのかを調べれば、容易に理解できます。
註15) コーパルのマルタンニスやキャビネットのオイルニスは20世紀の二次大戦の前ころまで大量に作られました。その工業製法は"The Manufacture of Varnishes and Kindred Industries Based on and Drying Oil and Varnishes" Ach.Livache 1904年に紹介されています。
オイルニスの需要が絵画と楽器から馬車(自動車)家具、建築の方面に移って工業化されました。原料も松脂からコーパルにシフトしたに過ぎません。