So-net無料ブログ作成

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(7)

ストラディバリのニス:科学的知見のレビュー - ブルース・H・タイ氏(7)
パラダイムシフト(価値観の転換)
このレビューのパートIでは、ストラディバリの木材仕上げに関する「伝統的な材料のパラダイム」と考えられるものを述べました。
最近の化学分析データの出現で、これらの世紀の古いアイデアはしばしばマークを逃しているようです。
伝統的な信念は、クレモナ色のニスが油性樹脂メディウムに基づいていたということでした。メディウムがアルコールやエッセンシャルオイルベースであると主張して意見を異にした人も多くいました。彼らは、オイルニスはアルコールに溶けないが、クレモナニスは溶解することを観察してました。私はこの明らかなパラドックスは、何百年もの間ニスフィルムで化学変化(主に酸化)が起こり続けることがわかったときに解決できると思います。(註12)メリーフィルドは、古い油絵を復元した19世紀のイタリアの画家が、アルコールは古い油絵を分解するが新しいものは分解しないと述べた。今日までに分析された古典的なイタリア仕上げのほとんどすべてにおいて、乾燥オイルと樹脂の肯定的な認識から、硬化性オイルニスが標準的な実践であると結論づけることができます。
ストラディヴァリの塗料の驚異的な特性を説明するために、古くからの(そして現代の)理論では、外来物質をバインダーや着色剤として使用することが示唆されています。現代の化学分析では、その時代の職人や芸術家が使用した標準的な材料だけでは、エキゾチックな成分は確認されませんでした(表1)。 実際、クレモナ塗料 - マスティック、ロジン、ヴェネチア・テレピンでこれまでに同定された樹脂は、伝統的ではありませんでした。 彼らはすべて、8世紀のルッカの原稿に記録されているヨーロッパで発見されたオイルニスの最も古い処方に登場しました。
亜麻仁油4部、テルペン樹脂2、ガルバナム2、カラマツ樹脂3、フランキンセンス3、ミルラ3、マスチック3、ベロニツァ[アンバー、コパル、またはサンダラックを意味する可能性がある]着色された表面に塗布するためのニスを形成する。 1、チェリーツリーガム2、フロアパプリflore puppli(註13) 1、アーモンドツリーガム2、モミ樹脂2。
伝統的な意見によると、ミネラル粒子はカラーニスの主要成分であるとは考えられていませんでした。電子顕微鏡を使用して、Nagyvaryは、光学顕微鏡下では基本的に見えない、多くのサブマイクロメーター粒子を含むストラディヴァリニスを示しました。彼らがどのようにそこに着いたかは魅力的な質問です。この結果を確認するために追加の高分解能SEM試験を行わなければ、高い粒子状の含有量がストラディヴァリニスの典型であるかどうかはわかりません。オイルニス中の不活性鉱物粒子の存在は、故意または偶然である可能性がある。例えば、チェニーニは、防水コーティングを作るために、液状のニス(vernice liquida、不特定の油 - 樹脂混合物)に刻んだ煉瓦を加えることを推奨しました。(註14)
それは、粘土含有量の高い土の顔料が使用される場合にも起こり得ます。ストラディヴァリの場合、電子顕微鏡写真は、注意深く調製された鉱物粒子を明瞭に示し、故意に導入されました。
伝統的な信条は、グラウンドが有機物のフィルムであるということですが、現代の研究では、ミネラルパウダーと有機バインダーの複合体であることが時々分かりました。これは単純な有機塗料よりはるかに難しいでしょう。ストラディバリのグラウンドは、オイルメディウムに類似したマイクロメーターサイズの無色の粒子で満たされていました。このような粒子をはっきりと観察するためには、電子顕微鏡が必要です(図1および図3)。 このような粒子は、おそらく曇りを引き起こすのに十分な光を散乱させないが、いくらかの輝きを加えるには十分です。安易なニスに微小な粒子を入れることでミクロスケールの亀裂が発生する可能性があることも提起されています。 興味深いことに、最近の実験では、ヴァイオリン仕上げの亀裂がノイズの低域フィルタとして作用する可能性があることが示されました。
下地の有機的な組成についての長年の混乱は、未解決のままです。 主な技術的課題は、バインダーの不溶性であり、その耐久性に対する証拠であるだけでなく、分析化学者の障害でもある。 顕微鏡下で検査すると、不溶性の粉砕断片はリノキシン粒子(亜麻仁油または同様の油の重合固体)の外観を有し、その不溶性はおそらくアンバー樹脂の添加を示唆している可能性があります化石化された化石樹脂であるアンバーは、もっとも硬く、最も耐久性のあるニス樹脂であると考えられています。リノキシンの溶解性を減少させる他の方法は、タンパク質または炭水化物を添加してエマルションを形成することを含むことができます。
下地の乾性油の間接的な証拠は、Aの色塗料および地肌の元素分析から得られました。
グァルネリのチェロ(約1670年)。2つは匹敵する量の鉛を持っていますが、色ニスはより多くの鉄を持っています。高い鉄含量は、鉄の土壌顔料の使用を暗示しています。鉛プロファイルは、鉛乾燥剤を有する乾燥油がカラーニスおよび下地の両方でバインダーとして役立ったことを意味しています。
先に議論したように、最近の研究はまたクレモナの楽器の下地にタンパク質が存在することを示唆しています。タンパク質や不活性な鉱物粒子のコーティングを施した木材表面を平滑化することは、エジプト人の古代の考えであり、実際にイタリア人は、コラーゲングルー溶液と硫酸カルシウムまたは炭酸カルシウムの混合物です。水がジェッソコーティングから蒸発すると、光を散乱して白っぽい外観を作り、木目をマスキングする小さな気孔を残します。この「ホワイティング」効果はもちろん、ヴァイオリンにとっては望ましくないことです。最近の研究では、オイルニスが塗布される前にイタリア製のリュートがジェッソの塗布が示されています。
ジェッソ下地の透明性は、タンパク質(卵または膠)または炭水化物を油と混合して、初期のテンペラ画によっておそらく発見されたエマルジョン媒体を形成することによって改善することができます。ローリー(Laurie)は、いくつかの古い絵画で油と混ざったジェッソを観察しました。ヴァイオリンのエマルション・グラウンドの考え方は、アマティ試料でタンパク質を検出したCondax によって最初に提案されました。
伝統的な見解では、オイルニスおよびタンパク質(接着剤)コーティングが別々の副層にあると考えられていましたが、最近の分析結果はエマルジョンメディウムの可能性を示唆しています。さらにこれを調べるには、同じ副層からタンパク質と油を検出できる分析ツールが必要です。
第二に、乾燥油、樹脂、鉱物、およびタンパク質の混合物は、その調製および施用中に複雑な化学変化を受け、その物理的特性を予測することが困難であす。エマルジョンメディウムは油絵ではしばしば使用されていないが、Laurieは古い文献でその使用を説明しています。彼の実験では、Laurieは、亜麻仁油、卵黄、およびヴェネチア・テレピンのエマルジョンメディウムと顔料を混合しました。
最初の混合物は不透明ですが、乾燥すると透明で美しくなります。 現代の画家の中には、水の蒸発が空気を通過させるために、エマルジョンメディウムが均一かつ迅速に乾燥するという利点があると考えています。表面から始めるだけでなく、フィルム全体で亜麻仁油を重合させることができます。 VSA論文の最近の号では、Harris、Sheldon、Johnston は、古いヴァイオリンに微粒子を含む乳剤を使用する可能性を研究しました。 著者らは、エマルション粒子の粉砕物の望ましい特性の1つは、木細孔への浸透がないことであると結論付けました。興味深いことに、Meyer は、クレモナの下地がヴェネツィア地方のように木の細孔に浸透したり埋まったりしていないことに気づきました。
わかるように、クレモナの塗料の構成に関する伝統的な意見は、しばしば現代科学の精査に耐えられません。
化学分析の進歩により、私たちは大きな進歩を遂げました。私たちの理解にはまだ数多くの重要なギャップがありますが、近い将来にはさらに大きなブレークスルーが予想されます。結局のところ、これは材料科学の急速な進歩の時代です。おそらく最も大きな障害は、研究者が資金と本物のサンプルを見つけることです。クレモナ塗料げの調査は考古学的な努力であるため、ある意味では決して完了できません。これまでに再発見したことは、すでに2つの点で有用です。実際のレベルでは、現代のヴァイオリンメーカーが、古い仕上がりを再現したり、より良いものを作り出そうとする意思決定を下すのに役立ちます。好奇心レベルでは、コーティングシステムがどのように生まれて失われたかの手がかりを提供することができます。
確かに、私は美術材料やヴァイオリン製作の専門家ではありません。以下は、私がこの主題への私の取り組みにおいて学んだことを反映しています。または、むしろ、彼らは読者の娯楽のためにここに提示されたヴァイオリンの仕上げの歴史に関する私の個人的な想いです。
註12) 古くなったテレピン油は酸化しエーテルとなります。よってアルコールに溶けます。エージド・テレピンと呼びます。実際にクレモナの製作家の間では古くなったオイルニスはアルコールに溶けることを知っていました。
註13) flore puppli不明物質
註14)Materials for a history of oil painting Eastlake, Charles Lock, Sir, 1793-1865"に見られる。