So-net無料ブログ作成

"Imprimitura doratura"の販売 

"Imprimitura doratura"の販売 
インプリミチュラ・ドラチュラGolden Primerは金色の下地塗料です。
長い間試作して試験してきましたが、販売することにしました。オイルニスの自社としての「システム」があった方が良いという判断です。

材料としてアロエとルバーブの根を選択しました。アロエとガンボジ、アロエとサフランという処方はDe Mayerne,Filippo Bonanni,Angelo Maria Alberto Guidotti,Genaro Cantelliらの方法を復元してみました。ガンボジは強い黄色が特徴で光退色には強いのですが、毒性があります。サフランは価格が高く光にはあまり強くありません。ルバーブ根は食用や漢方に使用しますので、毒性は問題ありません。黄色はガンボジよりやや弱く、光には強いということで採用しました。
製品はアロエとルバーブ植物エキスを、還元してエタノールで抽出し、濃縮するという手間がありますので、価格はやや高くなります。
使用方法はプライマーとして最初に塗装します。これはアルコール性ですのですぐに乾燥します。また親水性も高いので、膠目止めの代わりを兼ねています。
この上に、ヴァイオリンヴァーニッシュ・コロホニウムを塗装していきます。
下地の着色により、重みのある塗装色になります。

imprimitura-doratura00.jpg

imprimitura-doratura01.jpg